Entries



コメント

[C91]

海人たちの姿、かっこいい。
写真から誇りとか強さとかが伝わってくるね。
  • 2010-12-03 16:40
  • zono
  • URL
  • 編集

[C92]

脂の乗ったサバさば、いいですね♪
島内だけで消費されるなんてうまいんだろうなぁ~
  • 2010-12-03 18:43
  • さはら
  • URL
  • 編集

[C93] おっと

zono さん
伊良部の海人は威厳と風格から
海の中ではまるで別人です。
なんといってもまっすぐな目が綺麗なんですよね。

さはらさん
うまいなんてものじゃないです。
沖縄の魚が淡白だなんていわせない。
観光客がこれを知ったら奪い合いですよ。
  • 2010-12-13 05:33
  • りゅうちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sashibanohane.blog27.fc2.com/tb.php/83-8330b306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜか全国のニュースに載らず

昨日と今日の宮古島の新聞には載っていましたが
今話題の尖閣諸島沖で伊良部のかつお船が漁を再開して
本日朝無事に伊良部漁港に帰船しました。
石垣海上保安庁の巡視船を引き連れた漁だったみたいです。
DSCF3070_convert_20101203122443.jpg

漁場まで伊良部から12時間外海の荒波を超え、中国の船に怯えながら命がけで捕ってきた魚は
「うぶしゅ」と呼ばれるとびきり脂が乗ったさば(島では戻りかつおと言う)。
あまりの美味しさと数が少ないため伊良部と宮古だけで消費される魚。
DSCF3068_convert_20101203122530.jpg

島の英雄に感謝
DSCF3072_convert_20101203122623.jpg

コメント

[C91]

海人たちの姿、かっこいい。
写真から誇りとか強さとかが伝わってくるね。
  • 2010-12-03 16:40
  • zono
  • URL
  • 編集

[C92]

脂の乗ったサバさば、いいですね♪
島内だけで消費されるなんてうまいんだろうなぁ~
  • 2010-12-03 18:43
  • さはら
  • URL
  • 編集

[C93] おっと

zono さん
伊良部の海人は威厳と風格から
海の中ではまるで別人です。
なんといってもまっすぐな目が綺麗なんですよね。

さはらさん
うまいなんてものじゃないです。
沖縄の魚が淡白だなんていわせない。
観光客がこれを知ったら奪い合いですよ。
  • 2010-12-13 05:33
  • りゅうちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sashibanohane.blog27.fc2.com/tb.php/83-8330b306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

さしば~の羽

Author:さしば~の羽
伊良部島で出会って結婚した二人が、島での生活・島ガイドの様子などをご紹介します。

島ガイド「りゅうちゃん」
伊良部島ゲストハウス びらふやーでのガイドを経て、結婚を期に独立!持ち前のフットワークの軽さと愛嬌で、伊良部島をご案内します。
訪れる人々に感動の体験をしてもらいたいと、シュノーケリングポイントを見つけたり、島人との交流の機会を作ったり、新しいガイドメニューを考案したり・・・と毎日楽しく飛び回ってま~す。

くぅちゃん
さしば~の羽のマスコット犬。近所の子供たちに大人気!
大好物はうずまきパンさあ!

島ガイド詳細は
伊良部島ガイド さしば~の羽

最新記事

FC2カウンター

