Entries



コメント

[C214]

サンパウ病院は、ガウディじゃなくてガウディのライバルのドメネクの作品だよ♪

ちなみに私はガウディよりドメネク派です(笑)

横槍入れちゃってゴメンね(^^;
  • 2012-04-16 19:10
  • えみぃ
  • URL
  • 編集

[C215]

えみいさん
そうなんですね。ガウディにも教えていた方なんですね
立派な建物でしたよ
どちらにせよ素晴らしい芸術でした。
僕は断然ダリ派です
  • 2012-04-17 17:53
  • りゅうちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【スペイン旅行記 バルセルナ 前篇】

スペインで受けた感動を数回に分けて書かせていただきますまずはバルセロナ 芸術と情熱の旅はここから始まります15時間のフライトの末たどり着いたバルセロナは夜スペイン第二の...
トラックバック URL
http://sashibanohane.blog27.fc2.com/tb.php/236-dc5e9495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン旅行記 バルセルナ 前篇

スペインで受けた感動を数回に分けて書かせていただきます

まずはバルセロナ 芸術と情熱の旅はここから始まります
IMGP2744.jpg
15時間のフライトの末たどり着いたバルセロナは夜
スペイン第二の都市だけはあり車と建物の多さにびっくり
IMGP2793.jpg
二日目の朝は時差ぼけのため4時に起床
ホテル近くにコロンブスの塔へお散歩
「さあ新大陸へ 船出だ―」
IMGP2795.jpg
バルセロナの港は整備され とてもインテリでした
IMGP2803.jpg
市内のいたるところではレンタル自転車が
年3000円でどこで借りてどこで返してもいいらしい(良いシステム)
IMGP2816.jpg
バルセロナでのホテルです
かわいくて建物自体が絵になります
IMGP2806.jpg
街の至る所でサッカー選手が広告モデルに
これはバルサのイニエスタとレアルのカシ―ジャス(ライバルチームです)
IMGP3160.jpg
またイニエスタです。凄い選手ですが
嫁は「誰このおじさん」と言っていました
IMGP2820.jpg
街を縦横無尽に走っているメトロ。意外と綺麗で自分さえ気を付けていればスリにも合いませんでしたよ
IMGP3081.jpg
芸術の街はピカソさえ街中の壁に落書きします
IMGP3019.jpg
市内にはガウディの作品が沢山あります
これはミラさんに結婚祝いに受注された集合住宅として売り出された「カサ・ミラ」
この建物の凄いところは全く角がないように創られました。人間と同じで角がない事は素晴らしい
IMGP3029.jpg
こちらは隣の家より豪華にしてしくれと言った
見栄っ張りバトリョさんの豪邸「カサ・バトリョ」
バルコニーのモチーフはナウシカの巨神兵かな
IMGP3167.jpg
現在も病院として機能している「サン・パウロ病院」
これもガウディデザインです。贅沢ですね
IMGP2928.jpg
これは一番有名な「サクラダ・ファミリア」
31歳のガウディが就任設計士に就任以後43年間生涯を捧げた作品
IMGP2838.jpg
イエスキリストの生涯が表現されています
IMGP2910.jpg
着工後130年たった今も製作中で完成予定の18本の柱中まだ8本しか立っていません
IMGP2956.jpg
以前日本人も二人働いていたようです。建築を志す人にとっては光栄でしょうね
IMGP2858.jpg
内部も素晴らしく 高い天井に 木をモチーフにした柱 無数のステンドグラス
ここは確かに宇宙を感じますね
IMGP2882.jpg
昼間より横日が入る朝か夕方がおススメ
IMGP2917.jpg
階段すら自然界をモチーフに巻貝の内部を表現しています
IMGP3297.jpg
トカゲとしては世界一人気者でしょう。バルセロナを見渡せる「グエル公園」
僕はもしかしてガウディの作品?
IMGP3278.jpg
曲線の回廊に立てば男は絵になります
IMGP3215.jpg
ガウディ晩年使用していたデスクです
前面には龍の彫刻があります
IMGP3335.jpg
この日はカタラン人の記念日。カテドラルの前でカタルーニャダンス
バルセルナはスペインではなくカタルーニャとしての誇りがあるそうです 続く・・・

コメント

[C214]

サンパウ病院は、ガウディじゃなくてガウディのライバルのドメネクの作品だよ♪

ちなみに私はガウディよりドメネク派です(笑)

横槍入れちゃってゴメンね(^^;
  • 2012-04-16 19:10
  • えみぃ
  • URL
  • 編集

[C215]

えみいさん
そうなんですね。ガウディにも教えていた方なんですね
立派な建物でしたよ
どちらにせよ素晴らしい芸術でした。
僕は断然ダリ派です
  • 2012-04-17 17:53
  • りゅうちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【スペイン旅行記 バルセルナ 前篇】

スペインで受けた感動を数回に分けて書かせていただきますまずはバルセロナ 芸術と情熱の旅はここから始まります15時間のフライトの末たどり着いたバルセロナは夜スペイン第二の...
トラックバック URL
http://sashibanohane.blog27.fc2.com/tb.php/236-dc5e9495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

さしば~の羽

Author:さしば~の羽
伊良部島で出会って結婚した二人が、島での生活・島ガイドの様子などをご紹介します。

島ガイド「りゅうちゃん」
伊良部島ゲストハウス びらふやーでのガイドを経て、結婚を期に独立!持ち前のフットワークの軽さと愛嬌で、伊良部島をご案内します。
訪れる人々に感動の体験をしてもらいたいと、シュノーケリングポイントを見つけたり、島人との交流の機会を作ったり、新しいガイドメニューを考案したり・・・と毎日楽しく飛び回ってま~す。

くぅちゃん
さしば~の羽のマスコット犬。近所の子供たちに大人気!
大好物はうずまきパンさあ!

島ガイド詳細は
伊良部島ガイド さしば~の羽

最新記事

FC2カウンター

