Entries



虹の島♪

今日の空は格別に綺麗でした~♪

昼のうろこ雲
DSCF0810.jpg


夕方の虹雲

DSCF0816.jpg

そして、南の島のお花と言えば プルメリアが咲きはじめました♪

DSCF0812.jpg

海ヨガ


珍しく朝早く目が覚めたので、朝日を見ながら海でヨガしてみました

雲に隠れて 朝日は見られなかったけど、雲の周りがうす桃色に変わって、空の色が淡い山吹色からスカイブルーへ変化して綺麗やっぱり朝日は感動的です

さそりといえば・・・美川憲一さんを思い出しますが・・・

DSCF9445.jpg
伊良部島には、なんと サソリがいます。
サソリといっても、小さくって毒もあまり強くないそう。

でも、しっかりサソリの形してますよね~~~!!!
サソリと言えば、アフリカや砂漠を想像しますが・・・。沖縄にもいるんだ~~

珍しいので写真を撮ってたら、わざわざ捕まえてくれたので 
とりあえず 家にお持ち帰り。

ちょうど、貸切のお客さんがうちで雨宿り中だったので、見てもらいました~

お孫さんのケンシンくん、ちょっと怖がりつつも、興味津津!目をキラキラさせて見てました♪
雨が小降りになったのを見計らって、漁師体験へ出発!
最近 りゅうちゃんは毎日貸切ツアーで伊良部島だけでなく、宮古島・大神島へと飛び(泳ぎ?)回っております。

あ、そうそう サソリはもちろん、すぐに近所の森にお返ししましたよ~

昔は、宮古・伊良部にはジュゴンもたくさんいたそうです。
あと、大きなトカゲも!!ゴドモドラゴンくらい大きかったとかなんとか・・・
いい食料源だったそうです

まだまだ新しい発見がいっぱい!!

また何かに出会えるのを楽しみに・・・

それでは、おやすみなさ~~~い

by さち

収穫!

kuu.jpg
ちょっと前のことですが・・・

大家さんのおばあが 植えてくれてた「黒豆あずき」。だいぶ大きく育ってきたので、収穫しました♪

黒豆あずきは、伊良部島特産のお豆さんです。
地元では、お米といっしょに炊いて豆ごはんにしたり、ム―チー(おもち)に入れたりします。

収穫したさやをむいて、ひとつひとつ粒を取りだす作業は地道ですが、以外にこうゆうのって楽しい♪
マスコット犬くぅちゃんも手伝って(?)くれてます

白玉だんごと一緒にぜんざいにしていただいたら おいしそう~♪

by さち

伊良部島のおいしいお店♪

なにかきっかけを作っては食べに行く、島で一番おいしいと評判のレストラン 「琉宮」

ryugu-1.jpg


季節限定で、ランチが始まったと聞きつけ、二人して 「食べに行きたい~~~
と昨日 早速食べに行ってきました

ランチメニューは

ryugu-2.jpg

どれも美味しそう!
うちらが選んだのは・・・

ryugu-3.jpg
「釣り物白イカのスミ焼きそば♪」



ryugu-4.jpg
「アグーと宮古牛のハンバーグ 自家製ドミグラスソース チェダーチーズのせ」

美味しかったよ~~~~

夜のお食事も、地元で採れた食材を使った美味しいメニューがたくさんなので、伊良部島に遊びに来るときには、ぜひ島に泊まってグルメも満喫してはいかがでしょ~~

Extra

プロフィール

さしば~の羽

Author:さしば~の羽
伊良部島で出会って結婚した二人が、島での生活・島ガイドの様子などをご紹介します。

島ガイド「りゅうちゃん」
伊良部島ゲストハウス びらふやーでのガイドを経て、結婚を期に独立!持ち前のフットワークの軽さと愛嬌で、伊良部島をご案内します。
訪れる人々に感動の体験をしてもらいたいと、シュノーケリングポイントを見つけたり、島人との交流の機会を作ったり、新しいガイドメニューを考案したり・・・と毎日楽しく飛び回ってま~す。

くぅちゃん
さしば~の羽のマスコット犬。近所の子供たちに大人気!
大好物はうずまきパンさあ!

島ガイド詳細は
伊良部島ガイド さしば~の羽

最新記事

FC2カウンター

